2021年7月24日土曜日

夏の花と家庭菜園

夏の花には勢いがあります。


ノウゼンカズラ

成長が早くて次々に花を咲かせます。

ちょっと調べてみたら「数年に一度、冬期に小枝をすべて取り除き、幹だけにする」とあったので、今年はやってみようと思います。


キキョウ

わたしにとって和みの花。


ムクゲ

夏の花と言えばムクゲ。

いろいろ種類があって楽しめます。



普段、ほとんど手入れのできない家庭菜園ですが、めずらしく環境整備をしました。

葉が多いところを切って、支柱を補強して… と、やっていたら汗がすごかった… でも体を動かすのは気持ちがよかったです。


今年のトマトは、生育不良です。

特に大玉はまだ収穫できていません。中には花が咲かないまま育っているものもあります。

昨年と同じところに植えてしまったのか悪いのか、天候か土の状態か… 原因はわかりませんが、来年は別のところに植えようと思います。


きゅうりとえだまめ、それからいんげんは順調です。

いんげんは蔓なしの苗しかなくて、地面近くでわさわさしているのでわかりにくい。


さつまいもの葉が増えています。

土の中で大きく育ってほしいですが、以前植えたときはイマイチだったので今年はどうかな。

周囲に以前植えた大葉が出ています。


毎年、実がなっても収穫せずに鳥が食べて終わっているブルーベリーを今年は収穫しました。

食べてみましたがすっぱくて食べないままになっています。少し砂糖を入れて煮てみます。


この夏は2回ほどトマトミートソースを作りました。

このあともたくさん作ることができるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿