2021年7月17日土曜日

かご編み教室【41回目】

かご編み教室に行ってきました。

前に記事にしたのはいつだったかな… と、調べてみたら2018年4月でした。えっ?3年前?

自宅でラタン編みをするようになったら教室に通わなくなってしまったんですよね。

その自宅でも全然やっていない。


久しぶりに会った先生は変わりなかったですが、教室の雰囲気が変わっていました。

かご編みの作品が増えて、手作りの棚やリフォームした家具などあってステキ空間。自分の作ったものに囲まれる幸せ、いいなって思いました。


今回作ったのは四角底の小物入れ。

四角底はあいかわらず好きで、1回である程度進められて完結できそうなサイズを考えて小物入れにしました。


事前準備は先生にやっていただいたので、すぐに編み始められるのは贅沢です。

コツコツ底を編んでから側面へ。今回はねじり編みを選びました。

あと2段残すところで教室終了でしたが、あとは自宅でもできるのでよい流れでした。


先生とはこれまでのことや最近のことなど話ができて楽しかったです。

お子さんたちが社会人と大学生になったと聞いて、もうそんなに大きくなったの?ってびっくりしました。

お互い、子どもに係わる仕事をしていることもありそちらの話もできてよかったです。


自宅に戻って仕上げました。さっそくデスク周りの収納に使っています。

明日やろうと思っている多肉植物の寄せ植えと一緒に撮ろうと思っていたので、写真は後日載せます。


できれば家でもかご編みをやりたいけど、冷静に考えてみるとちょっと難しい気がしますが続けたいので、月に1回くらいの割合で教室に通おうと思います。

でも8月は教室がお休み。と言うことで、次は9月にまた何か作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿