2017年7月5日水曜日

梅雨の晴れ間の多肉植物

そう言えば、最近多肉植物の記事を書いていませんでした。

今年は5月から屋外で育てています。
雨に当たらない場所、強い日差しのときには寒冷紗で対策をしていますが、室内よりも元気よく育っています。
室内の場合は、葉と葉の間隔が広くなりがちですが、屋外だと間隔が狭くて見た目もいい感じです。


今月のイベントに出す寄せ植え。
ずいぶんとみっしりしてきました。


屋外に環境が変わったら勢いがよくなった熊童子。
鉢が大きくなったこともあるのかな。


多肉植物仲間さんにいただいた七福神。
室内では葉が開いていましたが、キレイなロゼット状になっています。
早く鉢を変えてあげよう。


桜牡丹の葉に水滴。
水を上げるときにこんな感じで「あら、ステキ!」ってなるけど、そのままにしておくと葉焼けの原因になるので水は取っておきます。息を吹きかけるとコロンって落ちるので、それもまた楽しい。


おまけ。
ようやくミニトマトが赤くなりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿