2017年5月25日木曜日

久しぶりに本を借りる

出入りが多かった先週と違って、ランチや打合せといった派手さのない週で、この数日の記事は独り言に拍車がかかっているなと思いつつ今日もそんな感じです。まぁ、いつも独り言なんですけどね…

久しぶりに図書館に行ってきました。

借りたのは湊かなえさんの本を2冊。湊さんの作品をよく読んでいるので「またか」って感じですね(笑)
・高校入試
・山猫珈琲 上巻

「高校入試」は、少し前(2012年)の作品です。
後味が悪そうな気配ですが、湊さんのほとんどの作品がそうですね。
後味すっきりの方が好きですがなぜか惹かれる。
これまで読んで一番好きなのは、後味が悪くない「山女日記」。

「山猫珈琲」は、これまでに書いた10年分のエッセーです。
タイトルには湊さんの好きなものが3つ並んでいます。
小説は読んだことがあるけど、エッセーは始めてたので楽しみ。

おもしろかったら感想を書きます。

図書館の後は、ホームセンターに行って園芸用品を購入して帰宅。
週末に晴れたら植え替えと寄せ植えを作ろう!
それにしても販売している多肉植物の方向性が違ってしまったのがとても残念です。
たくさんあるのにほしい植物がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿