2017年5月29日月曜日

かご編み教室【28回目】

今日からまた新しいバッグを編み始めました。

先生に相談しながら慎重にサイズを決めて底面を作りました。
幅は大丈夫だけど、奥行きが少し大きい…
4段編むのが1セットなので、ジャストサイズにするのは難しい。

側面を編む際、少し膨らんでしまったので先生に調整していただきました。
見事修正できてよかったです。ありがたい、ありがたい。

先生の編み方を見ていると、しっかり編みつつもほどよく力が抜けているというか、力の配分がきちんとわかっているため無駄がありません。
自分は「たらたら」というか「もたもた」というか… だからサイズが大きくなってしまうんですよね。



今日はここまでできました。

6月中に作り終えたいので、家に持ち帰って続きを編むことにしました。宿題です。
少し不安はありますが、側面を編むだけなので大丈夫かな。

注意点は、定規を使ってこまめにチェック。横から見るだけではわかりにくいので、上から見てまっすぐに編むことができているかを見る。数段編んだら高さをそろえる。

真面目に取り組みながらもおしゃべりはいつも通り。
このところ人と話す機会が減っていたので(家族は除く)楽しかったです。
絶対に話題になると思っていた、パートワークのあの本。やっぱり話題になりました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿