2017年4月24日月曜日

春、晴れた日の多肉植物

桜をはじめ春の花が咲いているのを見るのが楽しくて、このところ散歩に行く回数が増えました。
桜の花びらが散る風景は美しいですね。八重桜と山桜のつぼみが色づいて、今週中には開花となりそうで楽しみです。

天気がよかったので、多肉植物たちを外に出しました。
まだ手入れ前で荒れ放題。


黄麗(オウレイ)は、下の方に小さな子どもがいます。
この植物は強くて元気で生長が早い!


伸びて倒れそうな霜の朝の上部を切って挿し木にしたところ、根を出すことに集中しているのか葉がしわしわです。
本体は、左上。そのままにしていたらきっとまた子どもができると思います。


この季節にピッタリの桜吹雪という名前。
葉の付け根から白い毛が出ています。
この植物は、何が好きで何が苦手なのかわからない…


伸び放題の荒れ放題。
このピンクの花、見た目はかわいいけど香りがイマイチで、雨の日以外は外に出しています。
昨年は葉に模様が出なかったヴォルケンシーですが、今はうっすら模様が出ています。

5月の連休中に手入れをして寄せ植えをする予定です。
連休は、多肉植物の手入れのほかに、家庭菜園の準備もあるし、掃除もしたい。それから、物置の片付けもやらなきゃ…ってな感じで、地味に忙しく過ごすことになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿