2017年4月18日火曜日

かご編み教室【25回目】

今年初めてのかご編み教室でした。
今年は何を作ろう…と、あれこれ考えるのが楽しみです。
考えるのもいいけど、技術力の向上と作業工程を覚えることも大事!

数か月ぶりなので、まずはかごを編みました。


通常は13本のラタンですが、今回は途中でラタンを追加するため11本ではじめました。
6本と7本の束を交差して、そこから上に行って、下に行って… ぐるぐる編んでいきます。



わたしの好みはみっしり編み。細かい網目にうっとりします(笑)
ということで、途中でラタンを追加してタテのラタンの間隔を狭くします。
すでにあるタテのラタン2本の両脇に追加して4本。そこからまた2本ずつ編みます。

底面を編み終わったら次は側面です。。
1、2段目…矢羽根編み
3~11段目…2本の素編み
12~14段目…3本編み
仕上げはふち編み
タテのラタンをニッパーで切りそろえてできあがり。


直径16cm、高さ6cm

普段から無駄な力が入ってしまいますが、素編みをするとさらに力が入り内側に傾き狭くなってしまいます。
好きな編み方なので上手に編めるようになりたいです。

次回からは、かごバッグを作ります。

教室の帰りに昨年教えてもらった川沿いの桜並木に行ってきました。
そのときの記事は明日書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿