2016年9月25日日曜日

おぉ、青空!

雲は多めながらも久しぶりの青空!洗濯物が乾く!あぁ、よかった!


多肉植物も外に出しました。
これからの季節、大きく生長してほしいので晴れの日が増えてほしいです。

写真はありませんが、外で育っている多肉植物はこの長雨でも元気。来年は外の植物を増やしてみよう。

一番の古株植物の巻絹の最後の一つがダメになってしまいました。たぶん安易に植え替えをしたのが原因だと思います。もっと大事にすればよかった…と、今ごろ言っても遅いですね。今後は気をつけます。

昨日借りた奥田さんの本が読みやすくてサクサク進みます。
舞台は北海道の過疎の町のお話。不便・不安・不満…とあるけど、その中であれこれ考えてけっこう明るく楽しく生きている。本の帯にあった「から騒ぎ」って言葉がぴったり。
扱っている題材が身近な話題で想像しやすいのも読みやすさにつながるのかな。
6つの短編で、今は4話の途中です。このブログの記事を書き終わったら続きを読みます。

先日、餃子の作り方の話になり、やってみたくなったので今夜は餃子でした。
いつも使っている餃子の皮ではなく別のメーカーのものを使いましたが、今回の方がサクサク感がありました。次は両方買ってみて食べ比べてみるのもいいかも。

明日は月曜日。特別何かがあるわけでもないけど、楽しい1週間になるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿