2016年9月11日日曜日

植木鉢カバー

植物を育てるときに使う植木鉢にはいろいろ種類があります。陶器、缶、ガラス、プラスチック… 選ぶことも楽しみの一つです。

わたしの場合は、寄せ植え以外は基本的にプラスチックの植木鉢を使います。シンプルで扱いやすさが気に入っていて、鉢と同じ種類の受け皿もあるので、水を上げる際もラクです。

プラスチックの鉢で寄せ植えができたらいいけどなんだか野暮ったい。
かご編み教室のときにラタン編みでカバーをつくる話が出ましたが、かご編み教室は月に2回ほどだしバッグづくりを優先したいのでダメ。他にないかなとゆるく考えていたら家で麻紐を見つけました。かぎ針で編めるなら家でもできる!と、さっそく編んでみたら太くて編めない(笑) 麻紐は断念しましたが無性に編みたくなり、家にある毛糸で編むことにしました。


しっかり編みたいので基本はこま編み。
途中飽きたので、すじ編みと長編みの模様を入れました。長編み部分は麻紐を通すためです。
最後はどんな編み方にしようか悩んでいると「ピコット編みにしてみたら」というアドバイスをもらいました。初めて聞く編み方なので調べてみたらかわいいので決定。


鉢を入れるとこんな感じ。うん、いい感じだ。

編み時間はそれほどかかりませんでしたが、一気に編んだので目と肩と腰が痛いです(笑)
近々細めの麻紐を買うことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿