2016年7月18日月曜日

朝の植物

目が覚めたらよい天気!お出かけ日和!出かけないけど(笑)

梅雨時期で水を控えていましたが、半月ぶりに水をあげました。


この前外に出していたら葉焼けしてしまいました。
わかりにくいけど葉が茶色になっている部分があります。こうなったら元には戻りません。植物自体が枯れることはありませんが可哀想ですね。
今日は水をあげるときに外に出しましたがさきほど室内に移動しました。


休眠期に係わらず小さな葉がワサワサ出ている熊童子。

庭の日陰でいくつか外で放置気味に育っている多肉植物もあります。
冬も多少移動しますがほぼそのままなのでほとんどの葉が枯れてしまいますが春になると新しい葉が出てきます。


室内で育てると徒長気味ですが、外だとこんなにみっしりする虹の玉(右上)。


広げた葉が直径20cmほどに生長するたぶんエケベリア属の何かとセンペルビウム属の何か。


プランターで育てているトマトが赤く色づきました!
1つだけなので味はどうかな…

葉を見るとにっくきテントウムシダマシがいる!どこからやってくるのかしら。

今日は写真がもりだくさんになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿