2020年1月26日日曜日

いわきで研修

昨日は副仕事の研修でいわきまで行ってきました。

数多くの研修があるようですが、これまでに参加したのは1回だけで、今回で2回目。
保育士の経験もだいたい6年くらいとそれほど多くもなく、ブランクもあるので、声をかけてもらったときにはなるべく参加したいと思っています。

以前からお話を聞きたいと思っていた方が講師だったので楽しみにしていました。
やさしくて穏やかな語り、わかりやすく心にすーっと入ってきて期待以上の内容でした。
参加することができて本当によかったです。

今回の会場は震災で被害を受けた場所で、新しく建設された建物でした。
とてもキレイで設備も充実していますが、震災時に大きな被害とその後の苦労があったことを考えると複雑な気持ちになります。

帰り道に少しだけ海を見ることができました。
さまざまな表情を見せる海ですが、そのときは怖さを感じることもなく開放感がありました。不思議だ。

久しぶりのいわきでしたが、移動と会場だけだったので、今度は遊びに行きたいです。

さぁ、明日からまたがんばろう。楽しいことがたくさんあるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿