2020年1月13日月曜日

とりとめのない話

今年はめいっこさんの成人式。
昨日妹から写真が送られてきました。
着物姿のめいっこさんはとてもよく似合っているし、笑顔がたくさんあって楽しさが伝わってきました。
赤ちゃんの頃から見てきたからこれまでの成長を嬉しく思いますし、これからの未来が輝かしいものになるよう願うばかりです。

今は別の仕事をしているけど、元美容師で今でもときどき手伝いをしている妹が娘のヘアスタイルをセットするのは、貴重な体験だったのではないかと思います。

一緒に写っていためいっこちゃんのいとこさんの成長っぷりにびっくり。前に見たのは、幼稚園の頃だったからとはいえ面影がなさ過ぎる。


先日、副仕事でよく話をする方から日本酒をいただきました。
その方とはお酒の話をときどきしますが、どちらもそれほど詳しくないのでふんわりとした感じになります。でもそれがまたいいんですよね。
とはいえ、もう少し詳しくなりたいと思う今日この頃。


いただいたのは秋田のお酒。飲むのが楽しみです。

副仕事では休憩時間がないので、他の先生と話をする機会があまりありません。
全然話をしないわけではなく、仕事に関することは話しますしちょっとした世間話もしますが、不器用な自分は2つのことが同時にできないので、どうしても仕事の方に意識が集中します。親しくなれば別ですが、積極的に話をするタイプでもないし。なので、年明けでさらっとあいさつをして、そのあと話をしていない先生もいます。
そんな中で、お酒というか仕事以外の話ができるのはけっこう嬉しかったりします。


この連休中に風邪をひきました。
それほどひどくならず症状も鼻水と軽い頭痛で、熱は上がらずせきも出ず、静かに過ごしていたらだいぶよくなりました。
仕事は体調が下り坂の土曜日のうちにほとんど終わらせたので影響が出なくてよかったです。
ただでさえ平日の仕事がスローペースなのに休日にできなかったらさらに遅くなって、それはよくないことですからね。

さぁ、明日からまたがんばろう。楽しいことがたくさんあるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿