2020年1月2日木曜日

庭掃除

弟妹にめいっこさんたちがそろってにぎやかな休日を過ごしていますが、お正月感はほとんどありません。
日頃慌ただしいのでゆっくり過ごしたいところですが、見たいテレビはないし読書や映画の気分でもない。何もせずにだらだら過ごすのはもったいない!と言うことで、普段気にしているけどできない庭の掃除をすることにしました。夜は連日飲んでいるので体を動かさないと大変なことになるという危機感もあります。

きょうだいで手分けをして、伸びている木の枝を切ったり落ち葉をまとめたり、楽しくと言うよりも黙々と作業をしていました。余計な気を使わずにできるのはよいものです。
木を切るときに、せっかくここまで伸びたのに… と、思ってしまいますが、きちんと整えることが大事!と割り切って進めました。
終わったあとずいぶんと見通しがよくなって、いろいろと大丈夫だろうかと少々不安になりました。

木の枝にカマキリの卵をいくつも見つけました。
春には小さなカマキリがたくさん出てくると思うと楽しみです。触れないけど、あの姿を見るのはけっこう好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿