2019年6月15日土曜日

かご編みあれこれ

かご編み教室に行ってきました。

・かご編み教室【44回目】

4月に楕円底のかごバッグの底面を編んで、その後は自宅で側面を編みました。
すぐに編み終わりましたが教室に行くことがなかなかできず、今回ようやく行くことができたので持ち手部分を作りました。

芯の部分は6mmの太いラタンで、今回は斜めに巻いていきます。
巻き終わったら2本をまとめて上部をいつもの巻き方で合わせます。


できあがり。
持ち手部分と一体感があって気に入っています。
早く内布を付けて使いたい!

今回もいろいろ話をして楽しい時間でした。

最後に先生が作ったかご編みのリュックを見せてもらいましたが、これがとってもかわいくて、リュックって発想は今まで自分になかったのでとっても新鮮。
わたしもバッグや小物入れ以外のものを作ってみたくなりました。
今はまったく思い浮かびませんが、かご編みの可能性を知ることができたのはよかったです。

いろいろな形を作ることができますが、今年に入って作り続けてるのが四角底のバッグ。



今はこの形がとても好きで4つほど作ったかな。

まだまっすぐに編むことができないしバランスも悪い。
上手に編めるようになるためにこれからも地道に続けていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿