2019年5月19日日曜日

育て!野菜!

風邪がよくなってきたので、この土日は庭仕事をしました。

土曜日にうねを作って、日曜日にトマトときゅうりの苗を植えて、えだまめとオクラの種をまきました。
土日どちらも1時間30分~2時間の作業。長くやると疲れるので無理はしません。



昨日水をあげ忘れて、葉が元気がなくてぐったりしています。
トマトは強いし、きゅうりは苗が大きいので大丈夫だと思いますが、夕方たっぷりと水をあげました。


ブルーベリーの花。
収穫する前に鳥が食べてしまうので、口に入ることはほとんどありません。


肥料が足りなかったのか、今年はツツジの花数が少ない。
花数が少ないと言えば、クレマチス。2種類ありますが、どちらも葉は出るしつるも伸びますが、数えるほどしか咲きません。なんとなく育てているのがダメなんでしょうね。

午後からは友人に手紙を書いて、読書。借りた本なので早めに返したいと思いつつ、読む時間がなかなかとれず申し訳なさと焦りの気持ちがつきまとっています。

さぁ、明日からまたがんばろう。楽しいことがたくさんあるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿