2017年10月21日土曜日

週末読書

天気予報は曇りでしたが、午前中のうちから雨が降ったり止んだり。
多肉植物の寄せ植えを作ろうと思っていましたが別の日にやることにして、今日は昨日図書館で借りた本を読むことにしました。

今回もネットで予約をしていました。市内の図書館がつながっているって本当によいシステムです。


借りたのは、友達の手紙に書いてあった作家さんの本と前から読みたいと思っていたマンガ。こちらは図書館にあったので予約なしで借りました。というか、マンガは予約をすることができないんですよね。

表紙のお弁当のおかずがおいしそう。

思いっきり話が逸れますが、父親の仕事の都合で何度が転勤をしましたが、小学校6年生~高校までお弁当でした。その地域ではときどき給食に変えるという話も出るそうですが、今でも小中学校はお弁当です。
母親がおかずを作って、各自ごはんとおかずを詰めていましたが、父親と子どもたち分のお弁当を毎日作るってすごいですね。
ある日、お弁当を食べているときに同級生におかずの卵焼きがとてもキレイでおいしそうと言われたことがありました。当たり前のように食べていた卵焼きですが、そう言われて驚いたことそして嬉しかったことを今でも覚えています。たぶんずっと憶えているだろうなぁ。

話戻って、初めて読む作家さんの本ですが、第1話はさらっと読んでしまいました。
読み応えと言う点では物足りなさもありますが気軽に読むにはよさそう。でも読み進めていくと感想が変わっていくかもしれません。

しばらく本を読む機会がなかったので、この週末は楽しみたいと思います。

南の方で発生した台風が気になる週末。
何事もなく台風の勢力が衰えますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿