2020年6月26日金曜日

ゆるく音楽の話

昨日から頭の中でずっとストラヴィンスキーの「火の鳥」が流れています。
どこかで耳にしたからではなく、どうして流れているのかわかりませんが、じわじわと好きになった曲なので苦ではありません。これが興味のない曲だととてもつらい。
「火の鳥」は、メリハリがあってよい曲です。

クラシックですぐに思い浮かぶ好きな曲。

・ベートーヴェン 「ピアノソナタ第21番ハ長調 ヴァルトシュタイン 第1楽章」
・マーラー 「ピアノ四重奏曲イ短調 断章」
・ラヴェル 「ボレロ」

それぞれきっかけは映画です。「ボレロ」は違うかな。
ヴァルトシュタインの軽やかさの対極にあるピアノ四重奏曲イ短調。


NHKで放送している過去の朝ドラマ、4月から「はね駒」を放送しています。
1986年の作品で、見応えがあるドラマです。それに出演している俳優さんたちが若くて、今と比較するのも楽しい。
主演の斉藤由貴さん。
若い彼女を見ていたらその頃の歌を思い出して、YouTubeでチェックしてしまいました。
アルバム「AXIA」から「チャイム」は好きな曲が多いです。

80年代のアイドルと言えば、松田聖子さんと中森明菜さん。
松田聖子さんの曲は華やかな曲が多くて、シングルだと「Rock'n Rouge」「ガラスの林檎」、アルバムは「SUPREME」「Strawberry Time」あたりが好き。
中森明菜さんと言えば、なんと言ってもアルバム「不思議」。
最初に聞いたときは何歌っているかわからなくて、なんだこれ?って感想でしたが、聞くたびに絡みつく、タイトル通り本当に「不思議」なアルバム。他のアルバム曲って聞いたことがあったのか覚えていませんが、このアルバムに出会えてよかったです。それぐらい魅力があります。

80年代のアイドル曲と80年代後半~90年代前半のバンド曲ばかりのテレビ番組があったらいいな。ものすごく前のめりで見ると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿