2018年6月17日日曜日

何事も経験

昨日は副仕事日でした。
午後出勤に慣れてきたところで、土曜日は朝7:30からの勤務。予想するまでもなく疲れました(笑)この先、疲れとどう付き合っていくかが課題です。

仕事は13:30まででしたが、その後AEDの講習があり参加しました。
目にする機会が増えたAEDですが、なんとなく理解している程度の知識しかなかったのでよい機会でした。

話を聞いた後に、ダミー人形を用いて実技体験に移ります。
わたしは、不特定多数の人前が苦手で舞い上がってしまい何が何だかよくわからない状態になります。
今回も一番端に並んでいたので何をするにも一番最初。心の準備ができないままはじまったので見事混乱して、全体的に落ち着きがなく、一番ひどかったのは呼吸の確認を逆向きでしていたことです。身内が見ていたら絶対にあきれるか泣いていたと思います。

大人だけでなく子どもに対しての話もあり、大人は両手で胸骨圧迫をするのに対し子ども(乳児)は指2本、AEDでは小児キーを使います。
AEDの電源を入れると操作方法が音声で流れるので正しい操作方法ができますし、救急の方と電話を通して進める方法もあります。電極パッドの粘着面はかなりの粘着でした。
参加した中には看護師さんがいて、細かいフォローや体験談もあり参考になりました。

20人近くいましたが、AEDの講習をはじめて受ける方は少数で、多くの方が複数回受けていました。仕事柄当然と言えば当然ですが、もっと幅広く体験できる機会があればいいと思いました。いや、自分が知らないだけであるのかな。一度でも経験しているとざっくりとした流れはいつまでも覚えていると思うんですよね。
それから機会があるなら何度でも受けた方がよいと思います。わたしのような舞い上がって自分を見失う人は特にね。

日曜日の今日は午後になり眠気が襲ってきたので昼寝をしたら3時間… 爆睡しました。
もったいないような気がしますが、体を休めることができたのでよかったのかな。

さぁ、明日からまたがんばろう。楽しいことがたくさんあるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿