2018年6月1日金曜日

放置気味の多肉植物

放置気味の多肉植物。と言っても、週に一度は水を上げていますし、日差しが強いときには寒冷紗をかけています。
これまでこの時期には新しい多肉植物を購入して寄せ植えを作っていましたが、今年はできないので「放置」と書きました。でも鉢植えから移動することなく同じ環境で育っているので、植物にとってはストレスがなくてよいのかもしれません。
新しい植物については、以前に比べて多肉植物への興味が薄れてしまったこともあり購入していません。現状でも多すぎるので、もう少し規模を縮小して無理なくできる範囲内で楽しもうと思っています。


冬に徒長した植物も外で過ごせば葉の間隔が狭くなります。


昨年の寄せ植えは荒れ放題。


七福神の鉢は替えないとダメですね。
根元には小さな新しい七福神。新しい福がやってくるといいな。


話変わって、
昨日友達からもらった手紙に今の自分の気持ちにぴったりの言葉があり、同じように感じる人がいるってことで嬉しくなってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿