2015年9月13日日曜日

日光浴とポインセチアの短日処理

しばらく雨の日が続いていたので、今日は植物たちを外に出して日光浴。


今年はコナカイガラムシの被害が出たのでこまめに駆除しました。薬を使うまでの被害はありませんが、見つけると「あぁ…」という気分になります。
増えると管理が難しい。今ある植物たちで満足しているので、秋は現状維持でいきたいと思います。でもホームセンターとか行ってどんな植物たちが並んでいるのかチェックはしたいな。


9月になったので、ポインセチアの短日処理を始めました。
ポインセチアの葉の色の変化と花を咲かせるためには短日処理が必要になります。どんなことをするのかというと、9月の中旬か下旬~40日間以上連続して、夕方から朝まで段ボールなどで葉を覆い光を遮るようにします。
1,2日なら忘れても何とかなりますが、数日短日処理を忘れるとまた1日目からやり直しになります。

去年は無事に色が変化して成功しましたが、今年もきちんと色がつくよう毎日忘れずに段ボールを被せようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿