2021年1月31日日曜日

今朝は雪がうっすらと積もって白い景色でした。

この冬は降っても数cmで、すぐに融けてしまいます。今回も昼間は日差しがあったので、濡れていた道路が乾いていました。

それなりに寒さはありますが、厳しさは控えめです。


冬の時期は、白鳥がやってきて田んぼで何かを食べています。

たまに近くで写真を撮りたいと思うことがありますが、車を運転中の景色なので車を停めることはなく、いつも思うだけで終わってしまいます。

今日はほかの場所に行っているようで見かけませんでしたが、白鳥の色も白。ときどきグレー。

あっ、昨年の夏に農業用(?)のトウモロコシを植えた後の広い畑に、ものすごい数のカラスがいました。カラスって群れで移動するのかな。


自宅からは見ることができない安達太良山ですが、少し歩けば見ることができます。

出かけるときはついそちらの方を見てしまいます。

今は雪山、山頂付近の積雪が気になります。


ちょうど山が見えるところに小さな貯水池があって、そこにときどきサギがやってきます。


数日前に撮った写真。白くて細い。

いつも一羽でいるけど同じサギなのか、えさを取りに来ているのか、体を休めているのか、こちらもまた気になります。


週末はパソコン仕事に集中して取り組むことができます。

今日も地道に進めていました。

日曜午後5時過ぎ、さすがに疲れました。そして、飽きました。

あとは明日かな。いや、もう少し進めたい。…とりあえず休みながら考えることにします。



さぁ、明日からまたがんばろう。今週も楽しいことがたくさんあるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿