2020年11月28日土曜日

ものづくりは楽しい

今日も仕事。

単発仕事のデザインは一応終わったので、明日は別件に取りかかります。


副仕事で、係の先生や手の空いている先生であるものを作っています。

わたしはパソコン仕事で時間がないけど、ものづくり大好き!やりたい気持ちが大きすぎて2つ分だけ持ち帰りました。


フェルトの周りをブランケットステッチで縫っていくのですが、これがとても楽しい!

裁縫は、かご編みのときの内布や簡単なバッグを作りときくらいしかしませんが、嫌いではないのでこうしてきっかけがあると嬉しくなります。

縫い方をネットで確認してはじめましたが、久しぶりすぎて縫い目が不揃い。うーん…

おまけに糸が途中でなくなってしまい、家には同じ色の糸がなかったので中途半端です。

月曜日に副仕事に行ったらチェックしてもらいます。


普段はどちらかと言えば大雑把で見直しとかあまり好きではありません。

でもものづくりになるとかなりこだわります。

かご編みも底を編んでから立ち上げて側面を編むとき、できるだけまっすぐになるように編みます。このあたりは技術力不足ではありますが、持っている力を思いっきり発揮します。

ものづくりの細かい作業が好きなんですよね。

いつかやってみたいと思っているのが刺し子です。うまくタイミングが合うといいな。かご編みだって、ずっとやりたいと思っていてできたのだからきっとできるはずです。

今年は全然かご編みができませんでした。

作りたいものはたくさんあるので、来年は作りたいな。


その前にパソコン仕事だ!がんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿