2020年2月5日水曜日

遠くの山

朝は青空が広がってよい天気!でも午後になると雲が広がり風が強くなり雪が降ってきました。
夕方まで雪は積もることはありませんでしたが、日が落ちると地面がうっすらと白くなってきました。
天気予報ではそれほど積もらないようですが、明日は気温が下がるらしく路面の凍結も心配です。
この冬は雪がなくて過ごしやすかったけど2月は寒くなるのかな。

市街地に向かって車で出かけるときに2つのルートをよく利用します。
どちらも進行方向に山が見えて、今の時期だと山には雪があってとてもキレイで冬の楽しみです。

ルートAは、安達太良山がよく見えて、市街地に近づくと磐梯山が見えはじめます。少しずつ磐梯山が見えてくる様子はけっこう好きです。
ルートBは、何という名前の山なのかわかりませんが、進行方向の左手に高い山がいくつも連なっています。たぶん南会津方面だと思いますが、その遠くに見える山並みがいいんですよね。そこから右の方に目を移すと三角の形をした山があってそれもまた気に入っています。

高い山が連なっている様子が好きです。特に雪山。
前に喜多方に行ったときに飯豊連峰を見たときには遠くなのにとても存在感がありました。
長野や富山に行って高い山を見てみたいって思います。山に登りたいかと問われるとそうでもないんですよね。高く美しい山並みを近くで体感したい。それは富士山も同じで、眺めるだけで満足です。

明日の路面状況はどうだろう。どうか凍結しませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿