2016年2月8日月曜日

野菜の話

新酒まつりのおみやげでもらった「6つの酒蔵ブレンド」が、かなりパンチが強くて酔ってます(笑) 自分でもちょっとびっくりです。

「仕事関連のことを月曜日に」しばりは挫折したのでさっきまで見ていた映画のことを書きます。

見ていたのは、映画「リトル・フォレスト 冬/春」。その前の日には「リトル・フォレスト 夏/秋」を見たのであまり間隔を置かずに続けて見ました。
「夏/秋」のときには雰囲気のあるキレイな映画という印象でした。それが「冬/春」の「春」を見たら今までとは別の視点で見ていました。
別の視点というは、育てる側です。わたし自身2年ほどの短い期間ですが、自宅の小さな庭で家庭菜園をして野菜を作っていたのでその当時を思い出しました。

じゃがいもは、春の少し寒いかなって頃に種イモを植えます。どの野菜よりも早く植えるので、ここから野菜作りが始まる感じがして好きでした。それからジャガイモの花。小さな白い花(品種によっては紫)が咲く様子はとてもかわいらしい。その花が枯れた頃が収穫時期。たくさん収穫できて、長い間保存ができるとても魅力的な野菜です。
そして玉ねぎ。玉ねぎの種は秋に撒きます。それから寒い季節を乗り越えて土の中で大きくなって見事な玉ねぎになります。と言っても自分で作った玉ねぎは小ぶりでしたが(笑) どんどん気温が下がって雪が降っても春になると生長する。なんて生命力のある野菜だろうって思いました。玉ねぎもジャガイモ同様、保存ができるのも魅力です。

野菜作りは2年ほどしかやらなかったのでたいした経験も知識もありませんが、それでも自分にとって貴重な体験でした。またやりたいな。

映画の話に戻りますが、その土地で収穫されたものが料理となり、そしてエピソードの一つとして登場します。一番おいしそうと思ったのは、「夏・秋」に登場した「トマトのパスタ」でした。収穫したトマトをゴロゴロ入れてパスタにする。想像しただけでおいしそう!自分はどれだけトマト好きなんだって思います。

勢いで書いた記事なので読みにくいだろうけど、ストレート映画感想文です。
明日読み返したら「うわぁ…」ってなりそう(笑)

あっ、そうそう、仕事と言えば(月曜しばりを密かにこだわってる…)、デザインって「熟考」と「ひらめき」ですね。
一つのことで「ああでもないこうでもない」と悩んでいたかと思えば、別のことではふとしたときに「これだっ!」ってピンと来たり。

明日の仕事もがんばろう。そして、おやすみなさい。誰かと話がしたいけどもう眠い。

0 件のコメント:

コメントを投稿