2016年1月4日月曜日

仕事のこと

今年は毎週月曜日のブログに仕事のことを書くことにします。
仕事関連で思ったことや新しく覚えたこと、習得しなければならないことなど、誰かに情報を提供するというよりも備忘録のイメージです。あと、定期的にイラストも描こうと思っています。
なんとなくグチとか反省点が多くなりそうな予感がしますが、そうならないように心がけます。

まずは自分の仕事のこと。それから今やっていること。

フリーランスで、Webサイト(ホームページ)の企画・制作・管理とイラストの作成を行っています。
屋号はskydrop(スカイドロップ)。「skydrop」の由来は空が好きだからとか単純な理由だったと思います。フリーになる前に趣味で作ったサイトの名称が「skydrop」で、そのまま引き継いで使っています。

自分一人で仕事をするよりも他の制作会社さんや代理店さんとチームで仕事をすることが多いです。
サイト制作の工程の中で、最近はデザインの仕事が多く、自分としてもそちらをメインにシフトしていきたいと考えています。
ただ、デザインの仕事を中心に…と言っても新規の案件をまるっと制作やサイト更新の仕事もありますから他の工程も疎かにはできません。昨年は疎かにしてしまった傾向があり、その反省もあって仕事スキルの把握・確認ができる場(月曜日のブログ記事)を作ることにしました。

とりあえず週イチではありますがいろいろ模索しながらやってみて、結果として何かしら残せたらいいなと思っています。今年の年末に思うことは、満足かがっかりか、どちらでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿