2016年1月19日火曜日

効率よく進める

大きな道路の雪は融けましたが日陰や細い道はまだまだ雪があります。もうちょっといい感じに除雪ができなかったのかなと思いながら運転していました。除雪の仕方って市町村でそれぞれ変わりますね。

仕事の話。

この数日、仕事終わりに「Gulp(ガルプ)」について調べていました。

Web制作にはさまざまな工程がありますが、その工程を自動化するツールのことを「タスクランナー」と呼び、その中の一つが「Gulp」です。
複数のことをひとつずつコツコツやるのではなく自動でできてしまうのはすごいですね。

調べてと言ってもネットの記事を読んでいただけなんですけどね。わからない単語が多過ぎてすぐに本筋から逸れてしまいなかなか先に進みませんでした(笑)
それもまた道草感覚でおもしろかったです。
今すぐに導入は考えていませんが、ある程度の概要はわかったのでよしとします。

少し前に別の調べものをしていたときにいろいろな記事を読む中で「効率化」という言葉が出てきました。
この言葉には、スピードだけではなく自身の情報整理であり他者との情報共有とたくさんの意味が含まれているのだと思います。
多少手間がかかっても慣れたやり方で…の姿勢でいましたが、今後は新しいことにチャレンジしていきたいです。やってみて、取り入れるかどうかはそのときに決めればいいことですからね。


仕事の話とは全く関係ありませんが、このところのSMAPさんの動きが気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿