2016年3月5日土曜日

多肉植物メンテナンス



少し前から生長して倒れ気味の植物が気になっていたので短く切りました。
すっきりしていい感じ。切ったところから新しい芽が出てくるので問題なしです。

切った後の先端の葉は挿し木にしました。
乾燥させて根が出てから植えるという方法もありますが、自分の場合は切ったらそのまま土に挿しておきます。


このごった煮のような寄せ植えはお預かりしているものです。
植物がほとんどない状態から今回のように次から次へ挿しているのでこうなりました。
もう少し育てたらお返しします。


この前は3つだったのにいつの間にか増えている… あとからまた3つ買いました(笑)

以前はきちんと名前を控えていましたが、寄せ植えにはそれぞれの植物の名前が書いていないことが多く、もういいやって気持ちになり今はそれほど気にしていません。

今日は暖かくなるかと思い植物たちを外に出しましたがどちらかといえは肌寒い…
なのですぐに室内に移動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿