2016年3月27日日曜日

わたしに合う色

ベースカラー診断とメイクアドバイスセミナーに行ってきました。
自分に合う色がよくわからず無難だと思うモノトーンやブラウン系を選びますが、果たしてそれは合っているのか?似合う色を知りたい!と思い参加しました。

流れとしては、
・講師の方からベースカラーについてのお話を聞く
・参加者それぞれのベースカラーを基に色見本を合わせていく
・メイクアドバイス

肌にはベースカラーというものがあって、髪の色、瞳の色、手のひらの色などから「イエローベース」と「ブルーベース」に分かれるそうです。
自分の場合、イエローベースかなと特に理由もなく思っていましたが結果はブルーベース(ウインター)でした。たしかに第一印象は落ち着いた感じに見られることが多い。

お話が終わって、いざ色見本を合わせていきます。
人によってはどちらも似合うという色もありますが、各ベースで合う・合わないがでてきます。専門家にしか違いがわからないということではなく誰にでもわかるほどに差があり、この違いがおもしろい!

今まで自分に合うと思っていた色に裏切られ、考えこともなかった色がしっくりくる。
これまで買うことが多かったブラウン系が似合わないのは笑っちゃいました。オレンジ系も肌がくすんで見えます。
はっきりした濃い色(ロイヤルブルー、ワインレッド)を合わせると顔の色味が引き締まります。

ベースカラーを踏まえた上でのメイクアドバイスは参考になりました。
ファンデーションの色もピンクオークルがよいらしく、イエローベージュを使っていた自分としてはちょっと複雑… しかも最近買い換えたばかり(笑)
リップも強めのピンクでも大丈夫なことがわかりました。

新しい発見がもりだくさんのセミナーでした。
自分に合わない色も好きなのでそのまま着ますが(もったいないし 笑)今後の洋服選びに参考になりました。勝負服とかね。


セミナーの後、よもぎのシフォンケーキをいただきました。


「小さな交換コ会」では、素敵なストールと交換。わたしの寄せ植えどうなったかあとで聞いてみよう。


主催のブルムンさんから、すみれとバラ、それから吉祥草をいただきました。どこに植えようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿