2016年3月25日金曜日

かご編み教室【6回目】

今年初めてのかご編み教室に行ってきました。

作りたいものはいろいろありますが、久しぶりだったのでフタ付きのかごを作りました。

まずは底の部分からはじめます。中心部は先生にやってもらいました。早く自分でできるようにならないとですね。
希望の大きさまで編み終わったら、芯を直角にして高さを作ってきます。
仕上げに縄編み。継ぎ足しをした部分など余分なところはカットします。
フタは、底の部分だけを編みます。仕上げは縄編み。
作業時間は、2時間ほどでした。

作業工程はシンプルですが、編んでいくのが大変です。それでも以前作った細かい網目のバッグに比べたら早かったです。
全体のバランスを見ながら編んでいきますが、力が入り過ぎると凹凸ができて形が悪くなります。ある程度は修正ができると言っても指先ばかり気にしていると痛い目に合います。



出来上がり。

机の上が乱雑なので小物類をひとまとめにしようと思っています。
フタのつまみは検討中。時間があったら作ります。どうかなー…(笑)
このフタは、鍋敷きとしても使えますね。

先生の教え方は、あいかわらず丁寧でわかりやすく何と言っても褒め上手(笑) 気持ちよく作業が進んでいきます。
作業しながらのおしゃべりも楽しく、話の中で桜の話題になりました。藤田川の桜は、今まで見たことがないので今年は行ってみたいな。

次回は4月、バッグを作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿