2015年8月9日日曜日

夏の多肉植物


暑い日が続いていますが、先月の24日から水をあげていません。例外は、ベビーサンローズ、アロマティカス、それから多肉植物ではありませんがポインセチア。
水をあげていないのと、夏に休眠している(ハオルチアやハムシー)ので、目立った動きはほとんどありません。萎れてしまった小さな芽はありましたが全体的には元気。葉に充分な水分があるからでしょうね。
2週間以上経って水をあげようか迷いどころですが、ぐったりしている感じでもないのでもう少し経ってからにします。葉が増えてきた熊童子と環境が落ち着いて小さな芽が出てきた福兎耳には今日の夕方に水をあげることにします。

夏に寄せ植えはできないので、新しい植物の購入もなしです。湿度が高いため害虫なのかな?白いもやもやっとした塊があるので、こまめに様子を見ています。全体に広がらないとよいのですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿