2015年8月29日土曜日

夏のおわりの多肉植物

2週間以上、水なし状態が続いているので晴れている日に水をあげようと思っていたら曇りと雨の日続き… 天気予報を見るとしばらく晴れの日はなさそうなので水をあげました。


夏の間は全体的に目立った生長はありませんでしたが、その中で紅提灯とホワイトストーンクロプは、徒長気味。熊童子と福兎耳は、芽が増えてきてゆっくりペースですが生長しています。


葉挿しした霜の朝にはいくつもの芽が出ていました。まだまだ小さいですが秋になったら生長スピードが早くなるかな。隣の巻絹にクモの糸のような白い毛(?)がなくてスッキリしています。どのタイミングで出るのかわからない… 一番の古株ですがなかなか大きく育てることができません。


今年の夏に失敗したのが、ベビーサンローズ。前から気になっていた白いもやもやっとした塊が至るところに出てきて、植物全体が弱ってしまいました。大丈夫そうなところを切って別の鉢に移し替えましたがどうだろう… 他のセダム系の植物も被害にあい、見つけたら取り除いていますが大丈夫かな。

多肉植物は種類も多く楽しめますが、自分のキャパシティを考えなければダメですね。

多肉植物ではありませんが、9月に入ったらポインセチアの短日処理をはじめようと思います。
去年は9月の下旬から開始しましたが今年は上旬からの予定。段ボールを用意を忘れずにですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿