2019年11月30日土曜日

会話は続くよどこまでも

以前勤めていた会社で同僚だった方のお宅で飲み会でした。
その方とは会社退職後も付き合いが続いて、もう20年近くになります。

今回は、前半が旦那さんと、後半は奥さん(元同僚)との会話が中心の二部構成でした。いや、翌朝起きてまた話がはじまったので三部構成か。

前半は旦那さんの作ったメインのおでんを食べながら真面目な仕事の話。かなりのお酒を飲んだのに話している内容が真剣なものだったから全然酔わなくて、もしかして「酔い」ってコントロールできるのかしらと思ってしまいました。
わたしは話を聞いてもすぐに感想が出るタイプではなく考えてから意見を出したい人なので、きっと相手からすると物足りないと思いますがちょっと思うところがあるので後でまとめたものを伝えようと思います。(これって、29日の仕事のことと一緒だ)

後半の奥さんとも仕事の話。副仕事で一緒の職場にいるので話題が尽きません。
笑い話にグチにお互いの悩みを話しつつ、仕事を振り返り次へつなげる機会となって、これからまたしっかり向き合おうって思いました。
気まぐれに料理をするわたしと違って料理上手で手際と味のよさが素晴らしい。

思いっきり話をしたので、今はものすごい充実感があります。
あぁ、楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿