2019年11月10日日曜日

満ち足りた日

公私ともにお世話になっている方が主催のセミナーに参加しました。
テーマに反応したのと主催者の方に事前に聞いて興味があったんですよね。

13:00からはじまって、すべてが終わったのは17:00近く、その後個人コンサルもあってかなり充実していました。わたしは、個人コンサルはやらなかったので17:00で帰宅です。

セミナーの中では、短時間(1分~3分)のワークがいくつかありました。
瞬発力が苦手でじっくり考えたいわたしとしては、短い中で考え、まとめて、相手に伝えるって、ものすごいエネルギーが必要でした。でもやってみるとそこから気づきがあり、さらに相手の話を聞くことで自分へのヒントになるので大変でしたがおもしろかったです。

お話の中で心の中に残ったことをピックアップ

・自己紹介の重要性
少しでも上手く自分を表現できるよう練習することが大切。
考えてみたら自己紹介の場面ってたくさんあります。好きなことや得意なこと、アピールポイントをまとめておこうと思います。

・成功体験の積み重ね
これって本当に大事。
ネガティブで自信のなかったわたしが一つひとつ仕事をしていく中で、きちんと納品まで完結すること、お客様に喜んでいただけること、その積み重ねが力になっています。


休憩時間にはおいしいお菓子がもりだくさん!

残念だったのは、セミナーの終わりに講師の先生に短いながらも個別に相談ができる機会がありましたが、自分の考えを上手く伝えきれず、わかりやすい内容に切り替えてしまったのが悔いが残りました。表現力を磨こう。

先々月の主仕事絡みのセミナー、先月の副仕事絡みの講習会もそうですが、話を聞くことはよい刺激になります。
さて次は何があるかな。


今日は誕生日でしたが、おめでとうのメッセージやお祝いをいただいてとても嬉しい誕生日になりました。
幸せいっぱい満ち足りた1日でした。
これからの1年、たくさん笑ってぐーんと成長したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿