2019年9月20日金曜日

気の合う人と座右の銘

美容室さんとサイト更新の打合せでした。
知り合って10年以上、わたし自身のヘアスタイルでもお世話になっているとても気の合うオーナーさんです。
オーナーさんとは性格も趣味も違いますが、考え方で共感する部分が多いからかな。
仕事に関してはきちんと準備していただいたのでスムーズに進みましたが、お互いあれこれ話して今日も横道に逸れまくりでした。

帰り際にお店のスタッフの方から、髪の毛のクセがパーマのようにキレイに出ていると言われて嬉しくなりました。
そういえば、ヘアバターはいまだに見つかっていません。どこに行ってしまったんだろう…


話変わって、
小さいけど嬉しいことが続き積み重ねてきたことがよい形になると、気がゆるみ調子に乗って失敗するということがよくあります。
そんなときに頭の中に浮かぶ言葉は「驕る平家は久しからず」。
たぶんこれがわたしにとっての座右の銘なんだと思います。自分を励ます言葉ではなく戒めの言葉。
調子に乗った進行形のときに気づくので、いつもやってしまった…と思うので、なかなか改善できていないのが現状ですが、しっかりと周囲を見て謙虚に誠実に日々過ごしていきたいと思います。


まったく関係ないけど、最近衣料品企業のCMで最後の「Tell me why」のところが笑ってしまうほど好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿