2018年1月28日日曜日

ものづくり週末

買い物に出かけたらいちごがたくさん並んでいて「いちご狩り」に行きたくなりました。行ったことがないので誰か付き合ってくれる人がいるといいんだけど。

時間があるときに編みものをはじめて、納得いかなくて何度か直したり毛糸を変えたりしましたが、ようやく一つできあがりました。


ネックウォーマー、または腹巻に見えますがヘアバンドです。
締めつけるのはよくないと思ったので少し大きめに作りました。あと、わたしの頭が大きいというのもあります(笑)
ゆるゆるな感じがけっこうよくてストレスなく使うことができますがちょっと大き過ぎて早々に使えなくなりそうな予感がします。

ものづくりスイッチが入り、ラタンを引っぱり出してきました。
これまではラタンを持っていなかったので、教室がお休み=ラタン編みもお休みでしたが、昨年購入したのでいつでもできます。でもフリマイベントで燃え尽きたのと時間がなくてしばらく作っていませんでした。



4時間ほどで作った洗濯バサミ入れ。
サイズは、幅 16cm 高さ 6.5cm マチ幅 9.5cm。
持ち手ではなく引っかけるためなので片側だけです。

この土日は、山形の雪との暮らしを垣間見たり、久しぶりにK林さんから連絡が来たりとささやかだけど楽しいことがいくつかありました。

もうすぐ1月が終わります。
冴えない月だったので2月を心待ちにしていますが、この2年ほど2月~3月にかけて仕事でよくないことが起こり、今年も何かあったらどうしようと少しだけ陰りがあります。
進行形の仕事の中でのトラブルではなく、気づかずに長年やっていたダメな部分が表面化します。毎回ダメージが大きいので怖いけど「悪いのは自分」ということははっきりしているので、何かあったらきっちり向き合います。

さぁ、明日からまたがんばろう。楽しいことがたくさんあるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿