2018年1月20日土曜日

大寒の多肉植物

今日は大寒です。
大寒から立春までが1年でもっとも寒い時期と言われています。でも実際には2月のはじめの頃が寒いらしいですね。
冬と言えば寒さと雪。
景色として見る雪は好きですが、生活の中に入ってくる雪は嫌い。
月曜日からの天気予報を見るたびに憂鬱になります。
早く暖かくなってほしいと切実に思います。

グチではじまりましたが、今日は比較的過ごしやすかったです。
午前中は、今年初めて植物に水を上げました。(種類によっては水を上げていた植物もあります)
外に出すときにものぐさしたらいくつか鉢を倒してしまって大惨事。面倒に思ってはダメですね。



春~秋は、葉と葉の間隔が狭くキレイに育っていましたが、冬はバランスが悪くなって全体的に伸び放題。
切った方がよいかと思いますが、春までこのままの状態です。


鉢から飛び出してしまったハムシー。こちらも折れるまではこのままです。

暖かくなったら、やりたいことがいくつかあります。
・寄せ植えメンテナンス
・箱庭みたいな寄せ植えを作りたい
・姫秋麗を大きな鉢に移し替えたい

今年は物事に対してじっくり取り組もうと思っていますが、そのわりに、鉢を倒してしまったのは失敗です。これからは気をつけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿