2016年4月4日月曜日

買ってよかった


・筒井美希 著「なるほどデザイン」

Twitterで何度か目にして興味があったので購入しました。

読んだ感想、そしてこの本に対するイメージは「親切でやさしい先輩デザイナー」。
わたしもこんな風に基礎をきちんと学べたらもっと自信を持ってできたいんじゃないかなって思います。

何と言ってもわかりやすい。それだけでかなりの説得力があります。
魅力のある写真やイラストにレイアウト、一つひとつが読み手のことを考えて作られているので、わかりやすいだけでなく楽しく読むことができます。

「なんのためにデザインするのか」に始まり、「デザインするまでの過程」や「デザインする際に必要な知識」と内容は幅広く、他のレビューにもありましたが、デザイナーだけではなく企画書やプレゼンの資料を作る方にも参考になると思います。

もう一冊は、これから読む本。

・オースティン・クレオン 著/千葉敏生 訳
「クリエイティブの授業 “君がつくるべきもの”をつくれるようになるために」

0 件のコメント:

コメントを投稿