2015年11月26日木曜日

旅の本、読み終わり

昨日は午後から雪が降りました。初雪、いきなり積雪です。
そして今日も肌寒い雨の1日でした。道路に雪が積もることはありませんでしたが、場所によっては夕方まで雪が残っていました。
去年、編んだ膝かけを使っていますがこれがとても暖かい。半分以上は毛糸のおかげですが、きっちり最後まで編みあげた達成感も少しはあるような気がします。

益田ミリ著「ちょっとそこまでひとり旅だれかと旅」を読み終わりました。
読み始めたのが先月ですから1か月近くだらだらと読んでいたことになります。

旅のスタイルが自分と似ている、というか女性の旅って一般的にこんな感じなんだろうなって思います。行きたいと思った場所、ガイドブックや雑誌でチェックした観光地に行って楽しんで、おいしいものをたくさん食べて、ショッピング。複数の人と出かけたときにはにぎやかに、一人のときはクールと自由に。

本の中で印象に残っている箇所がいくつかありました。
それが旅の場所よりも母親との関係、一緒に旅をする人との関係、益田さんの考え方だったりします。
わたしも何かのときには並んでみたいタイプなので、一緒に行くならそのあたりが似ている人だといいな。

青森の「嶽きみ天ぷら」とフィンランド「ファッツェル」のチョコレートが食べたくなりました!

今までそれほど旅に対して積極的ではありませんでしたが、最近はちょっと意識が変わってきました。行動するか怪しいですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿