2017年9月24日日曜日

彼岸花とお菓子めぐり

昨日23日(土)、友達と一緒に宮城県内で遊びました。

まずは、柴田町で開催中の「しばた曼珠沙華まつり」へ。


彼岸花のピークは過ぎてしまったようですが、公園内のあちこちで咲いていました。
柴田町は桜が有名なことを初めて知りました。あじさいもたくさんあって、それぞれの季節で楽しめそう。


この公園の坂がけっこうきつくて、その日はたくさん歩くことが予想されていたので、行きと帰りはスロープカー(往復500円)を利用。ものすごくゆるいジェットコースター気分を味わいました(笑)

そこから歩いて川沿いにある「彼岸花ロード」に向かいました。


見応え度で言えば、こちらの方が高かったです。密集していると赤の力が強い!

次は仙台。
今回は、おいしい和菓子と洋菓子めぐりがテーマです。
お菓子めぐりと言うことで体重増加が気になりますが、地下鉄を利用するもののかなり歩いたので、体重増加はありませんでした。おみやげについては別問題(笑)


ランチは、落ち着いたカフェでベジタリアンのスープと豆ごはんのセット。

和菓子のお店には3軒ほど行きましたが、そのうち2軒は店内でいただきました。



和菓子はあまり食べないので「見て楽しむもの」と思っていましたが、「食べて楽しむ」のもあり!
甘さや食感がやわらかくて全然くどさがなくておいしかったです。
人気のお店ばかりで、早いときだと午前中で売り切れてしまうそうです。
ただ、食べ慣れていない場所ということで緊張感がありました(笑)本当は友達の食べた和菓子も撮りたかった…
それから和菓子と一緒にお抹茶を飲み、その他にもチャイや水分補給でカフェインを摂りすぎ、疲れているのに眠ることができないという大変なことになりました。

洋菓子のお店もいくつか行きましたが、振り返ってみるとわたしが購入したのは1つのお店のみでした。


こちらのお店の焼き菓子が大好きなんですよね。生菓子は食べたことがないので、機会があったらと思っていますが持ち帰りの時間を考えるとちょっと難しいかな。

チャイのおいしいお店にも行き、シナモントーストを食べながら友達と楽しくあれこれ話をしました。話をしたのはここに限らずですけどね。
たくさん話ができて大満足!このところすっきりしない日々だったけど気分転換できて1日まるっと楽しみました。

さぁ!明日からまたがんばろう。楽しいことがたくさんあるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿