2017年9月4日月曜日

9月はじめの多肉植物

昨日久しぶりに多肉植物に水を上げました。前に上げたのはいつだったのかな。今年の夏はいつもより雨が多くて、雨ざらしではありませんがそれなりに潤っていたようです。ただ、窓辺で育てているバジルを多肉植物と同じ間隔で水を上げていたため小ぶりになってしまいました。

全体的にいい感じに生長しています。


夏前に寄せ植えのために短く切ったヴォルケンシーですが、そこそこ伸びてきました。室内で育てるよりも葉が大きく色も濃い。ユニークな模様はうっすらと見える程度です。


強い日差しはダメですが、屋外が合っている桜牡丹。ピンク色が強く出ています。
小さい方はブロンズ姫。

屋外でのメリットはたくさんありますがデメリットもあって、外に出していると雨風その他の影響で、葉の表面に着く白い粉(ブルーム?)が取れてしまいます。


あと虫に葉を食べられてしまうことがあり、大きな被害ではありませんが、欠けてしまったり黒くなっている様子はかわいそう。特定の虫ではないと思いますが、そのうちの1つはバッタなようです。

9月下旬~10月上旬に2号くらいの小さな鉢を購入して、それぞれの種類ごとに分けたり小さな寄せ植えを作る予定です。
今は1つの鉢に2,3種類の植物を植えていたり、仮に植えたつもりがそのままになっていたりと全体的に雑なので環境整備が必要だと見るたびに思います。

環境整備と言えば、家庭菜園。
収穫量は大幅に減りましたが、今でも収穫できています。
もうそろそろトウガラシを収穫して、今月下旬には片づけをしようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿