2016年12月1日木曜日

来年のことを考える

2016年の最後の月、12月がはじまりました!
世間一般では忙しい月ですが、わたしの場合はそうでもありません。
昨年のブログを確認したらとても忙しそう。おまけになんだか生き生きしていました。昨年の自分が眩しい(笑)

今年は特に仕事面で厳しい年だったので、もう気持ちは来年に向かっています。

一人自由に仕事をするのはわたしに合っていますが、人と会ったり係わるのは好きなので外に出たい欲求は常にあります。
「仕事が忙しくてもヒマでもどちらでも、週に1度以上は外に出たい!(仕事の打合せや買い物、家の用事を除く)」そんな思いからこれまであれこれやってきました。
でも今年は、仕事はもちろん他のことも上手くかみ合わず、結果引きこもりがちになりました。人と係わりたいはずなのにせっかくのお誘いを断ってしまうこともあって、よくない方向にどんどんはまっていくけど抜け出せない。

引きこもるのではなく来年は積極的に外に出て何かをすることにします。
「何か」はできれば仕事。同業種・異業種問わず。何が仕事につながるかはわからないので、興味を持ったことならなんでもやってみる。
そのためにも外に出たら情報収集を心がけよう。あれこれやってみたい自分をアピールしよう。
今まで引きこもっていたのでしんどいかもしれないけど、ちょっと無理して荒療治だ。

そうそう、前に友達からもらったの手紙の中で、わたしのどんより状況を知らないのに「来年の2月3日を過ぎたら八方塞がりも明けますよ」と、書いてありました。そっかー、と不思議と単純に納得してしまいました(笑)二黒土星、これからはきっといいことがあるはず。

来年用の年賀状デザイン。ざっくりとしたイメージは頭に浮かんだので、この週末形にしてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿