底面が終わったので、側面を編み始めました。
3本ラタン編みを2段ほど編んでいたので、まずはその続きで6段まで進めます。
途中でラタンが浮かないようペンチなどで上から「トントン」と叩いて編み目を詰めます。特に角が難しくて内側に入ってしまったり外側に広がってしまったりと安定しません。
その後は、2本のラタンで追いかけ編み。今までやったことがない編み方に挑戦です。
慣れるまでは「んっ?」「あれっ?」が多かったけど(笑)徐々に慣れてきました。
ラタンが硬いといい感じに波打たずに直線になってしまうので、無理に力を入れずタテのラタンに沿うように編んでいきます。
思っていたよりも進みませんでした。
こうしてみると高さが合っていないですね。あとで調整しよう。でも編み目は褒められました♪正面から撮らなかったのでわかりにくいですが、あいかわらずのきっちり編みです。
上から見るのも大事。
角が丸くなってしまいましたが、4か所がそれなら問題なしです。
わたしが6cmほどを編んでいる間に先生は底面からこれだけの高さを編んでいました。早いしキレイ!
作業中にBGMで流れている音楽の話題になり、二人とも年が近く中学・高校のときに聞いていた音楽が合うんですよね。その中で「君は1000%」がツボにはまって大笑い。
6月は2回の予定。もっと増やしたいけど、仕事のことを考えると難しいだろうなー
0 件のコメント:
コメントを投稿