2015年7月24日金曜日

梅雨明け前の多肉植物

7月も後半になり暑い日が続いています。今日は曇っていたこともありエアコンなしで過ごしましたが、明日からまた暑くなりそうです。

本格的に多肉植物を育て始めて2年目。去年より育てている植物が増えたので、ダメにしないよう気をつけたいと思います。

調べてみると、全てではありませんが、夏は湿度が高いのであまり水をあげなくてもよさそうです。
今日(7月24日)水をあげたので、まずは2週間くらい様子を見ようと思います。

あと、暑いときは休眠するタイプもあって、ハオルチアもその一つ。夏休眠は水をあげなくてもよいとありましたが、あげてしまいました。去年もあげたのでたぶん大丈夫でしょう。

そんな中で元気に育っているのが熊童子。小さな葉が出ています。産毛仲間の福兎耳に目立った変化はありません。月兎耳は外の日陰で育っています。室内だとうまく育たないんですよね。冬どうしよう…


上部を切ったり葉挿しをした植物も生長しています。多肉植物は葉挿しで増やすことができるのでおもしろいんですよね。



増えたときにはプレゼント。まだ小さいし、夏に植え替えをするのはとても危険なので秋になったらまた寄せ植えをしようと思います。ほしい人がいるかどうか友人・知人に聞いてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿