2015年7月14日火曜日

かご編み教室【2回目】

今日はかご編み教室でした。
バッグを作ることは決まっていましたが、具体的にどのようなバッグを作りたいのか、事前に参考画像やサイズを先生に伝えて、用意していただきました。

まずは、底から始めますが、今回は自分でやってみることにしました。
先生の説明を聞きながら編んでいきます。まだ初心者レベルなので力の加減や編み方などたどたどしくて形もちょっといびつですが自分で作るというのが嬉しいし楽しい。
迷ったときや次の工程に進むときなど、先生から自然な感じでアドバイスが入るので、スムーズに進めることができました。

2時間でここまでできました。
それ以上続けたい気持ちはありますが、集中力がなくなってきます。


○作りたいものを具体的にイメージ(形、サイズ、編み方、色の組み合わせ…)
○使用するラタンの長さを計算し、必要な本数を用意
○作りたいものを編む(技術)

このあたりのことをきちんと考えて作るので、しっかり自分のものとするまでにはしばらく時間がかかりそうです。

今回はいろいろな工程があって先生とお話があまりできなかったのが残念でした。
かご編みを習うことが一番の目的ですが、お話が楽しいのでついそちらも期待してしまうんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿