2023年7月10日月曜日

健康診断

健康診断に行ってきました。

毎年行っている市の特定健康診査ではなく複業の会社の健康診断で、内容もいつもの市の健診に胸部X線検査、胃部X線検査、聴力検査、視力検査などが追加されます。市の健診でも視力検査はありますが、自分が行く病院ではできないのでやっていませんでした。


今回人生初となる胃部X線検査がありました。

かなり前に胃カメラでの検査をしたことがありますが、あのときはツラかった…

バリウムはどうなのか… 周囲の話を聞くと検査自体に痛みはないので大丈夫そうですが、バリウムがキツいようです。

実際にやってみると、かなり緊張しましたがげっぷも出ずに飲むことができました。

それよりも検査中の方がしんどかったです。

「はい、斜め左を向いてください」「右側から体を一回りしてください」「息を止めてください」などなど、ひたすら体の向きを変えなければならず大変。おまけに検査台の角度によっては力を入れなければならないので疲れました。


バリウムといえば、ちょっと汚い話ですが、早めに体から出すために下剤を飲みます。

なかなか出ないという話を聞いたので、家に帰ってから水分をかなり意識して摂ったらお腹の調子が悪くなってしまいました。出たのはよかったけど物事には限度があることを実感しました。


何事もなく検査は終了。結果はいつになるのかな。問題がありませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿