2020年2月1日土曜日

贈り物のセンス

友達から手紙が届きました。
厚めの封筒から出てきたのは、友達と小学校から高校まで過ごしたところで開催されたイベントのチラシとお菓子。


オランダ料理のスタンプラリー。


チラシの裏面。
6つのお店が参加しています。
お店の名前を見たら、昔行ったなーと懐かしい気持ちになりました。

1枚目の写真に写っている「ギンザワッフル」。
ギンビスが販売しているお菓子ですが、はじめて知りました。ギンビスと言えば、アスパラガスやたべっ子どうぶつを作っているメーカーですね。
ギンザワッフルはストロープワッフルと言って、オランダの代表的なお菓子です。
そのままでもいけますが、あたたかいコーヒーの上に1~2分ほどフタをする感じで乗せてしっとりとしたところで食べるとワッフルに挟んであるキャラメル蜜がやわらかくなっておいしいそうです。
コンビニなどで売っているようですが、今まで見かけたことあったかな。今度気をつけて見てみよう。
今日はもうコーヒーは飲まないので明日以降になってしまいますが食べるのが楽しみです。

この友達の贈り物センスが粋でうらやましくなるほどいいんですよね。
贈るタイミングも何かイベントがあるわけではなく、友達本人がたぶん「これ、いいな」って思ったときだと思います。
何もない日に届くと嬉しいサプライズになってこちらの気分がぐーんとよくなります。
わたしの場合はけっこう考えてしまうので、ちょっとしたものでもいつも力が入ってしまうんですよね。


2月、嬉しいはじまりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿