2020年2月15日土曜日

当たり!映画

録画した映画を見ました。
前に映画を見たのはいつだったか思い出せないほど映画を見ていないので久しぶりです。
WOWOWの番組プログラムで「見たい!」って思う映画がなくて、ときどき録画した映画もありましたが、見ることなくしばらく経ち消したものもいくつかあります。

そんな中で今日見た映画は「当たり!」でした。
見たのは「グリーンブック」。
昨年のアカデミー賞で、作品賞・助演男優賞・脚本賞を受賞した作品です。

1960年代のアメリカはまだ人種差別が残る時代で、特に南部はその意識が強くあります。そこへアフリカ系アメリカ人のクラシック系ピアニストが演奏旅行に出かけることになり、主人公のイタリア系アメリカ人はそのピアニストの運転手として雇われ8週間の旅をすることになります。

わたしはロードムービーが大好きで、さらにピアノや音楽も好き。なので期待値が高かったけど、その期待を裏切ることなく、笑って泣いて最後まで楽しむことができました。
人種差別のシーンはそれなりにあって、実際にはもっと厳しいものだったと思いますが、さらっとした見せ方だったで、二人の関係の変化に集中できました。
欲を言えば、ドン・シャーリーという人物についてもう少し深く見せて欲しかったです。トニーについてはしっかりと理解できただけにそこが残念。
あと、イタリア料理がおいしそうだったな。
WOWOWのオンデマンドでしばらく配信されるのでまた見ようと思います。

少し前にアカデミー賞の発表があって、見たいと思ったのは「ジョジョ・ラビット」。調べてみたら県内で上映しているのは福島市といわき市。やっぱりね。
「ジョーカー」も気になるけど「バットマン」を見なくてもわかるのかなと思ってしまい手が出ません。
「ジュディ 虹の彼方に」のレネー・ゼルウィガー、主演女優賞おめでとう!
長編アニメ賞の「トイ・ストーリー4」。これは、WOWOWでの放送待ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿