2017年10月15日日曜日

自宅でかご編み【四角底バッグ】

休日に特に予定がないとのんびりだらだらと過ごしますが、作成途中のかご編みを早く完成させたくて編むことにしました。

この夏は曇りや雨の日が多く、ラタンが乾かずにカビが発生して残念なことになりました。
そのため、天気のよい日に編もうと思っていましたが、手元にあると気になってしまってダメですね(笑)
完成して水分が抜けたラタン雑貨はほとんどカビの心配がないので、作業途中のカビ対策として、ラタン編みをするときにわりと多めに水をかけていましたが、追加の水は控えめに必要なところだけにしています。それからこの2日間は肌寒かったこともありヒーターをつけていたので、終わってからは前に置いて乾かしました。これで大丈夫だといいのですが…

今回のかごバッグは、ひたすら素編みです。
3本ラタン編みを入れると形が締まり、ふち編みとの境界線にもなるので入れますが、2段だけにしました。
それから、素編みでシンプルなのでアクセントがあった方がよいと思い、ふち編みは三つ編みにしました。


できあがり。

底面が編み上がったときには小さいかなと思っていましたが、こうしてみるとイメージしていた大きさになりました。結果としてはよかったです。

・作成前のイメージ、底面のサイズ
(幅 20cm 高さ 16cm マチ幅 10cm)
・作成後のサイズ
(幅 24cm 高さ 14cm マチ幅 13cm)

かなり広がります。
春に作ったかごバッグもこのサイズ調整で失敗して新しく作りました。

次回の教室で持ち手を作ります。

かご編みが好き、そしてヒマな時間を持て余し気味だったので、自宅でも編めるようになって本当によかったです。
冬は教室が休みになるので、ラタンを買って編もうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿