2017年10月1日日曜日

自宅でかご編み【楕円底バッグ】

教室で底面と側面数段を編んだバッグを持ち帰り自宅でかご編みです。

昨日と今日で側面を編み、ふち編みをして完成!(持ち手は既製品の予定)
準備から完成まで6時間ほどで作ったことになるかな。
ずいぶんと早く編めるようになりました。


今回は、3本編みとねじり編み。
編んでいるときに隙間ができないように数段編むごとに確認して隙間を詰めていきます。わたしの場合は、少し重めのペンチの持ち手を使って上からトントン叩きます。強く叩くと編み目がつぶれてしまうので注意が必要です。


みっしり編み目を見るとうっとりします(笑)


昨年作った同じ形のバッグと比べてみると…
今回はタテ芯の間隔を狭く細いラタンのみで編んだので雰囲気が変わりますが、それ以上に色の違いにびっくりしました。
どちらも同じ白いラタンですが、昨年のバッグはこれでもかってくらい使いましたからね。こうした変化が楽しめるのはおもしろいです。

次は、お財布とスマホが入る小さいバッグを作ります。
同じサイズでカラー展開をしたいので、かご編みの先生に相談です。

0 件のコメント:

コメントを投稿