2017年1月24日火曜日

楽しい山形旅

21日(土)22日(日)の2日間、山形の置賜地方に遊びに行ってきました。
置賜地方に行くのは今回で4回目。冬に行くのは2回目で、一昨年、中学時代の友達と雪灯篭まつり行きましたが、雪の量が多くおまけに吹雪で大変でした。今回は雪の量はそれほどでもなく、ときどき太陽が顔を出して過ごしやすかったです。

お仕事仲間のなっちゃんと米沢駅で待ち合わせ。
登場の仕方がかっこよくてドキドキしました(笑)

1日目は、ランチ→紅花染体験。



紅花染体験では、模様を出すための道具が板や割り箸、輪ゴム、洗濯バサミとユニークでした。
折り方によって模様の出方が違います。わたしの場合は、模様としては面白味がないけど、ストライプのライン(竹の模様だそうです)が作りたかったし、キレイに色が出たので満足しています。

夜には、もう一人のお仕事仲間さんが登場。昨年は会えなかったので嬉しかったです!飲み会では、たくさん笑いました。楽しかったなー


おでんのお店。午後6時にはすでに賑わっている店内。山形の夜は早い。
写真がなんだか雑ですね(笑)

2日目は、早めのランチ→熊野大社。


熊野大社の本殿裏に三羽のうさぎがいます。全て見つけると願いが叶うらしいですが、今回は二羽しか見つけることができませんでした。残念ですが、次への期待感があるっていいな。必ず見つけるぞ!

今回も楽しいことばかり、そしてたくさん食べた旅でした。
次は赤湯温泉という話も出たので、今年のうちに実現したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿